森俊憲のGuestBook&がらくた日記-2

19196
見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。ぜひ、感想を書いていってくださいね。よろしくお願いします。
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

懐かしくなりました ま~に (男性)  URL

2014/04/09 (Wed) 21:24:17

50歳の私は、中学生のときにヤングマシンを買い始め、
他の雑誌も見てはいましたが、稲垣謙三さん監修のイラスト、
イトシンさん監修の漫画とも俄然レベルが高く、
いつも様々な投稿を楽しみにしていました。
今日は「稲垣謙三」検索でここに着いたのですが、
ブログ側のスズキの50ccレーサーの評価文が完全に
稲垣さんですね。市川さんも殆んどプロだったなぁ。
私はイラストは苦手で、もっぱらイトシンさんの
漫画投稿でしたが、本当に当時のヤングマシンの
イラスト投稿欄はレベル高くて後光が指してました。
稲垣さんはカリカチュアは認めても下手なデフォルメ
は認めない方のようでしたし、投稿者のレベルが
高くて・・・・

興奮してしまいました。
おもちゃのデザイナーですか。
そういえば、高木はいどさんもおもちゃメーカーですね。

あまり関係ないですが、私はMSペイントとかの下級
アプリで下手絵描いて、pixivという絵のSNSで遊んでます。
下のサイトはそれ以前に作ったものです。
暇なときに。笑えるかもしれません。

Re: 懐かしくなりました 森 俊憲 (男性)  URL

2014/04/09 (Wed) 21:53:49

ま〜にさま
コメントありがとうございました。
そうですか、稲垣さんの検索でこちらに。
イトシンさんとか懐かしいですねー。
50歳で当時中学生と言うと僕の時代にぴったりですね(笑)

当時はイラストレーターになりたいと思いながら結局普通の大学に進み、中退して専門学校に行っておもちゃデザイナーになりました。現在はイラストレーターとしても活動しています。

ここのbbsはずいぶん前に閉鎖しておりまして、こちらのblogにこれまでの作品等を掲載しています。
http://carnival2009.blog66.fc2.com
バイクの話はこちらに
http://carnival2009.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html

よろしかったら見にきて下さい。現在は猫の絵等を描いています。(笑)

すいません、髙木はいどさんは存じません。
作品見せていただきました。笑えました。(笑)
なんだかやっぱり時代が同じだなーという気がしました。
キッドピクスは僕も好きでした。
僕もMac街道まっしぐらで今もMacです(笑)

それでは今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました、嬉しかったです。

バイクの絵懐かしい! - 市川 (男性)  URL

2010/09/01 (Wed) 21:18:02

ネットを見ているうちに、懐かしいバイクの絵が。
実は自分も高校生の時、ヤングマシンとかに投稿して
いました。「この絵見たことある!!」という感じです。

今は本業を持つかたわら、絵の仕事も少しですがやってます。

あの当時にタイムスリップしたような、和んだ時間を
ありがとうございました。

Re: バイクの絵懐かしい! カーニバル森 (男性)  URL

2010/09/02 (Thu) 09:56:47

市川さん

コメントありがとうございました。
もちろん覚えていますよ。
僕がヤングマシンで入選の時に市川さんは特選で(笑)

僕より若いのにうまいなーと思っていました。
何人か常連がいましたよね。
須恵さんとか福山さんだったかな。

稲垣さんの辛口なんだけど温かい批評に笑ったものでした。


新しいトライアンフのイラスト拝見しました。
相変わらずうまいですねー。
これならまた特選ですねー(笑)

どんどん描いてほしいです。
市川さんのバイクイラスト見てみたいなー。

コメント嬉しかったです。
HPリンクさせていただきます。

楽しいサイトです - ogunisayaka (女性)

2010/06/03 (Thu) 21:28:07

見ていてきれいだし楽しいし素敵です。
雪国特集は身につまされました。
雪おろしの道具はこちらもほとんど同じものです。写真はうちのリンゴの木、春の巻。

Re: 楽しいサイトです 森 俊憲 (男性)  URL

2010/06/03 (Thu) 22:21:45

ogunisayakaさん
ありがとうございます。

今年はなんだか変な天気の日が多かったですね。
なかなか春にならないし。


リンゴの木が春らしいですね。
光がやはり少し違うような気がします。
こちらもこれから新緑の季節です。

雪下ろしの道具はスウェーデンも似たような物なんですねー。
世界共通なのかな。

その後のグリ(猫) 森 俊憲 (男性)  URL

2010/05/04 (Tue) 18:45:34

その後グリは相変わらず野性のまま、わがままに育っています。
温かくなって来たので庭に出してみたら、隣の家の縁の下に入って出てこなくなってしまい、ひと騒動。

 ご飯が食べたいときは体をすりつけてニャーニャー鳴きますが普段は何となく無口。何か投げてやると走って行って、くわえるわけでもなく物陰に隠れて次に投げてくれるのを待っています。
これを僕が飽きるまで何回でも繰り返します。(笑)
狩猟本能なんでしょうね。必ず物陰に隠れてから飛び出します。

 それからお風呂の水玉が滑り落ちるのを見るのが好きで、みんなが出た後のお風呂場で一人飽きずに眺めています。

暑い日は階段の下に作ってやったハンモックの中で寝ます。
夜行性で、夜中になると元気になってきて、みんなが寝てしまい誰も遊んでくれないと悲しそうに鳴きます。
猫はなかなかに奥が深いです。

Re: その後のグリ(猫) 森 俊憲 (男性)  URL

2010/05/04 (Tue) 18:50:49

寝てる時はかわいいんだけどね。
ハコイスは爪研ぎでボロボロに。

Re: その後のグリ(猫) - yab. (?)  URL

2010/05/19 (Wed) 10:11:09

猫いいですよね。
今回のデザフェスで30分ぐらい悩んで黒猫のオーナメントを買ってくれた方がいて。  やっぱり猫はつおい!!って思いました。

ハコイスぼろぼろですね~僕も大切にしていたJBLのウーハーをやられたけど、、しかたないって不思議と怒る気にならなくて、、猫の魔力でしょうか。

それにしてもグリちゃん、、奇麗な鯖虎ですね~

Re: その後のグリ(猫) 森 俊憲 (男性)  URL

2010/05/19 (Wed) 20:31:51

yab.さん

コメントありがとう。
デザフェスで売れたんですねー。おめでとう。
やっぱり作家になって自分の作った物が売れるというのは大きな喜びですね。売れるということはその人には何かしらこちらの表現する物をわかってもらえたってことだからねー。
まあ、猫だったからって言うのはあったかもしれないけど(笑)

以前はどうしてこんなに猫好きが多いんだろうと思いましたが、最近はその中に入ってしまっている自分に気がつきます。(笑)

グリちゃんのサバ柄(ほんとにサバに似てるんだよね)使って「はこどけい」でも作るかなー。

デザインブログはじめました。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/22 (Thu) 12:07:37

 仕事募集用にブログを始めました。

ここは自分の作品や制作過程をを紹介する場にしたいと思っています。
今のところ毎日更新していますが、忙しくなるとそのままかも(笑)
ブログを書いている方は是非リンクお願いします。

それで、この黄色の飛行機は一体何かと言うと、詳しくはブログで(笑)
◎カーニバルのDsignノート
http://carnival2009.blog66.fc2.com/blog-entry-27.html

Re: デザインブログはじめました。 - yab. (?)  URL

2010/04/22 (Thu) 19:47:24

ん~ん楽しみ!!毎日チェックしますね。
リンク貼らせていただきます?

Re: デザインブログはじめました。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/22 (Thu) 20:51:36

yabさん

書き込みありがとう。
こっちもリンクさせてもらいますね。

よろしく!

投稿者削除 - (削除) (男性)  URL

2010/04/04 (Sun) 22:02:21

(投稿者により削除されました)

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/05 (Mon) 16:25:28

今日はUXレクスタでやっていた『昼時キンコンカン』の公開番組を見に行って来ました。スタジオ前の広場で「ゆぅちゃん」と「ゴーちゃん」の着ぐるみがお出迎え。でかい(笑)飛んだりはねたり頑張ってました。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/05 (Mon) 16:32:20

スタジオは誰でも入れるし出入りも自由でオープンな感じです。
司会の二人がスタジオのみんなを笑わせながらアットホームな感じで進行していました。ただ、後ろの方には局関係者と思われるおじさんがいっぱい(笑)最初の番組なのでみんな心配なんでしょうね。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/05 (Mon) 16:35:52

「ゆぅちゃん」と「ゴーちゃん」の紹介の時間もあって、二人はスタジオに登場。
スタジオでみると大きくて目立ってて良いかな。

番組の後は子供達が一緒に写真撮影してるのを見てこちらも嬉しくなりました。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン - dandoll (男性)  URL

2010/04/06 (Tue) 00:53:51

局のキャラクターデザインを手掛けられたのですか!!
ん~ん活躍されていますね~さすがです。
子供達!ゆぅちゃんに群って!!心なしかゴーちゃんが悲しく見えてしまう。
たまたま、この写真がそうなのかも知れませんが。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/06 (Tue) 10:27:51

ありがとう。
なんか新潟のデザイナーだということで、選んでいただきました。


ははは、確かにゴーちゃんは寂しそうだねー。
でも、こっちの写真では女の子に囲まれて嬉しそうだよ。(笑)

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン - dandoll (男性)  URL

2010/04/06 (Tue) 23:53:16

地元に基盤のある足元が確りしている人は素晴らしいです♪

こちらのゴーちゃんは女の子3人にかまわれて嬉しそうにみえますね~

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/07 (Wed) 00:04:01

いや、地元にはほとんど基盤はないんだけどねー。
ただ、時々気にしてくれる人がいたりして、有難いことですね。

今回はこの作品を気に入ってもらって選んでいただきました。
http://carnival.snow-design.com/cg-014-dot.html
新しくデジタルになるのにぴったりということでした。
随分昔作ったけど、そう言う時代になって来たんですね。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン - dandoll (男性)  URL

2010/04/07 (Wed) 00:29:13

そう言われると前にHPで拝見させて頂いたキャラのような。
(今HPみてきました!!)

でもTV局のキャラクターに採用は大きいですよ!!
地元の特産品も多いんですからこの機にガツンと広げないと。

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/07 (Wed) 10:32:23

ガツンと、ですか。(笑)
やっぱり、地元と言うとお米かな。
センベイとかお酒もあるねー。

お米のキャラクター作って売り込むかなー(笑)

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン - dandoll (男性)  URL

2010/04/08 (Thu) 00:51:36

まじめに、ご当地ブームだからお米、酒、柿の種とか魚沼産や越後産イメージキャラは有りかなと。
ネット販売を中心に観光客にもアピールとか、、

Re: UX新潟テレビ21のキャラクターデザイン 森 俊憲 (男性)  URL

2010/04/08 (Thu) 12:54:15

なるほど。
柿の種ねー。
柿の種の介とか。侍姿の凛々しくてかわいいキャラクターとかね、

そう考えるといろんなキャラクターって考えられるよね。
キャラクターデザイナーで食べて行けそうかな(笑)

自転車再開。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/25 (Thu) 11:10:02

この3日くらい春のような気温が続いています。
大きな道路は雪もなくなり、自転車でも走れそうなので冬のホコリを拭いて今年初めての自転車散歩。

冬の間に太ったのを感じながらゆっくりいつものルートを走って来ました。近くの川にはサギの姿が。
自転車はやっぱり気持ちが良いなー。
本格的な春はもう少し先だと思いますが、ちょっとだけ春を感じて来ました。

Re: 自転車再開。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/25 (Thu) 11:12:02

水田は一面の雪原になってました。

Re: 自転車再開。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/25 (Thu) 11:17:38

これはちょっと前の吹雪の日の写真。
砂埃のように雪が舞ってました。
ちょっと幻想的でそれはそれで絵になってます。

Re: 自転車再開。 岡 裕之 (男性)

2010/02/25 (Thu) 22:03:33

吹雪の写真 いいよ。

Re: 自転車再開。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/25 (Thu) 22:49:30

岡さん
コメントありがとう。
もう何もかも全部白く飛ばしてくれーって感じでしょ(笑)
真っ白な自分に帰りたいとか(笑)

褒めてもらったお礼に続きの写真載せますね。
ほとんど一緒だけどさ(笑)

Re: 自転車再開。 そふぃー (女性)  URL

2010/02/28 (Sun) 10:28:11

こんにちは!ご無沙汰しています。
雪どけのこの時期の、川辺の景色、好きです☆
吹雪の写真もいいですねぇ~
急に雪どけが進みましたね。自転車、気持ちがいいでしょう!!

Re: 自転車再開。 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/28 (Sun) 10:51:03

そふぃーさん
こんにちは。
大分融けましたねー。
冬が早かった分春も早いのかもしれませんね。

春の空気の中を走ってみたいですねー。
でもこうやって春を想像してる時が一番良いのかな。

そういえば写真の新聞掲載おめでとうございます。
そら屋さんの展覧会がいい結果になりましたね。
春になったらまた是非やって下さい。

e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/03 (Wed) 21:13:33

告知が遅れましたが2月1日から『e-apaceカレンダー展2010』というイラストレーター仲間のグループ展に参加しています。
詳しくはこちら。
http://www.i-e-space.com/event/calendar2010/

場所は南青山(キャー素敵)で、地下鉄銀座線の外苑前と青山一丁目の間あたりの地下のギャラリーです。
ギャラリー正面には銀杏並木続く道路があって正面には絵画館が見えます。良い所なんですが僕が行くのは搬入と搬出の2日だけです。もったいない。
最終日10日(水曜日)は午後1時頃から在廊予定です。

この所忙しくて作品もこれまでのものに日付けをつけただけの何とも情けないカレンダー作品の展示なので来ていただいてもがっかりされるだけかな。
ただ、他の人の作品はすばらしいです。(笑)

お近くにお越しの際は是非お寄りください。

Re: e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/04 (Thu) 00:09:21

こんな感じで作ったカレンダーを12枚並べてます。
絵は昔Tシャツをつくろうと思って作ったものなんだけど(笑)

Re: e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/04 (Thu) 00:12:35

他には鯉とか。
数字が読めないけどねー(笑)

Re: e-apaceカレンダー展2010 ジロー (女性)  URL

2010/02/04 (Thu) 16:39:39

11月、かっこいー。
6月は画面で見る限り、確かに数字が読めない...。

販売はしないのですか?

Re: e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/04 (Thu) 17:59:35

ジローさん
こんにちは。
そのうちTシャツにプリントして着ていきますから(笑)

トートバックにプリントして販売しようかと思っているのですが、なかなか時間が作れません。

この春こそはと、毎年思うんだけどねー(笑)

それより、十日町や松代はすごい雪みたいですね。
どのくらい積もってますか?

Re: e-apaceカレンダー展2010 ジロー (女性)  URL

2010/02/06 (Sat) 19:36:58

11月のトート、どんなんなるのか、実物見てみたいです。

いやー、雪はすごいですね。
風が強いから、そんなには降り積もってないですけど、積雪は3mくらい、道路の脇の壁も高くなっています。
低い電信柱は埋まりそうです...ってことは、昔は埋もれてたのか...。

Re: e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/07 (Sun) 16:13:23

僕も見てみたいです(笑) 予定ではこんな風になる予定です。

雪は昨日はすごかったですね。
風に舞った雪が白い雪煙になっていて感動しました(笑)
煙った中に鉄塔がグラデーションになって霞んでました。

電柱が埋もれるってどこまで積もってるんですか(笑)
春になるとなくなってしまうのが不思議ですねー。

今日はいい天気ですが、一段落するのかな。
春が待ち遠しいですね。

Re: e-apaceカレンダー展2010 ジロー (女性)  URL

2010/02/18 (Thu) 20:35:29

イメージ画像をみて、色は「鹿」がいいなぁ、モチーフは「狐」が好みだなぁ、こばと通信としては「鳩」が欲しいところだなぁ、と妄想します。

背の低い電柱は、3mくらいでしょうか。
電線が埋もれている場所もありましたが、先日掘り起こされていました。

春が近付いている気がしますが、またちょっと寒くなりそうですね。

Re: e-apaceカレンダー展2010 森 俊憲 (男性)  URL

2010/02/19 (Fri) 11:25:38

今日もまた雪ですねー。
なかなか春は遠いな。

3mはすごいですね。
1階は埋まってますね。
でも春が来るとなくなるのが不思議です。

なんだかバタバタいろんなことがあって、バッグ作りはいつになるやらですが、のんびりやって行きます。

お久しぶり - naomi (女性)

2010/01/20 (Wed) 16:50:33

いやいや、凄い雪だ!
今日あたりは止みましたか?
こちらは妙に暖かくて気持ち悪いです。

ぐり嬢はやんちゃしてますか?
猫は勝手なようで、こっちの気持ちはお見通しで
絶妙なタイミングで擦り寄ってくるよね(笑)

Re: お久しぶり 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/20 (Wed) 17:39:17

naomiさま
おひさしぶり。お元気ですか。
昨日、今日と晴れました。
昨日はちょっと春の感じだったね。
このまま春になれば良いのにと思いました(笑)

ぐり様は元気です。
昨日予防注射して来ました。

あいかわらずやんちゃで手は噛むは、走って来てズボンから背中につめを立ててそのまま肩に乗って来ます。

体中爪痕だらけ。今は厚着だから良いけど夏が恐ろしい。
眠くなった時だけおとなしくなります。
僕も猫になりたいよ。(笑)

大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/16 (Sat) 20:48:46

気象庁は今年は暖冬ですとか言ってたので安心していたら大雪です。
この写真は昨日の我が家です。
今日はもっとすごいことになってました。
家は落雪式の屋根なので屋根の雪がすべて落ちて来ます。
それを水の出る道路までせっせと運ばなければいけません。
でもここまでくるともうどうしようもない。
なるようになれ(笑)

Re: 大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/16 (Sat) 20:51:41

それで、これが家の一階のマドの中からの写真。
雪で家の中が暗いです。

正月からあまり降ってなかったのにこの2.3日であっと言う間に埋まってしまいました。
自然には勝てないね。
昔はもっと降ってたって言うから昔の人は苦労しただろうな。

Re: 大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/17 (Sun) 13:15:06

今日はこんな感じです。

Re: 大雪でした そふぃー (女性)  URL

2010/01/17 (Sun) 22:22:34

大雪お見舞い申し上げます。
暖冬だと思って、油断しちゃいましたね。
雪下ろしをしなくても良いのは、羨ましいです。
今日は、あちこちのお宅で、雪下ろしをしていましたから。

もう、降らないでほしいですね!!!

Re: 大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/18 (Mon) 12:26:51

そふぃーさん
こんにちは。
今日はいい天気ですねー。
周りの雪がキラキラ輝いてます。

大雪も一段落みたいでよかったー。(笑)


ブログ見させていただきましたが、上越の方もすごかったみたいですね。

雪下ろししは家の近所でも昨日やってました。
高い屋根の上での作業なので大変ですよね。

Re: 大雪でした 岡 裕之 (男性)

2010/01/18 (Mon) 18:29:53

お久し振りです。
いや 凄いね。
こちらは、乾燥して喉がカラカラです。
いや ・・・。
では ・・・。

Re: 大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/18 (Mon) 18:52:28

岡君
お久しぶり。元気?

さっきからこっちは雨に変わりました。
木曜日までは何とか雪にはならずにすみそうです。

今年もよろしく。
あれから彫刻の方は続いてるの?

Re: 大雪でした 岡 裕之 (男性)

2010/01/19 (Tue) 18:44:11

いや~。
最近は生け花のような感じが好きで、ワインボトルに観葉植物なんかで楽しんでます。仕事も移籍するので今年は忙しい感じです。

Re: 大雪でした 森 俊憲 (男性)  URL

2010/01/19 (Tue) 20:29:12

岡さん
ワインボトルに観葉植物?
また訳の分からないこと言ってるねー(笑_

仕事変わるんですか。
それは大変だね。

僕も今年は大きく舵を切って行かないと、と思ってます。
お互い頑張って行きましょう。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.